合唱をたしなむorたしなんでいたあなたに50の質問




1、 あなたのHNをどうぞ。
シホ。
2、 その由来があればお願いします。
本名をカタカナ表記しただけです…。
3、 あなたのサイトの名前はなんですか?
「POWER OF WORDS」  ……名前負け。
4、 それは合唱がメインのサイトですか?
ち、違います…。もっとこう、逝っちゃってるサイトです…。///
5、 生年月日と性別を教えてください。
4月2日生まれ。いちおう女。年?…別に隠す必要もないんだけど、堂々と言えるほど若くもないので…。
6、 あなたの長所と短所を一言でどうぞ。
長所…負けず嫌い、たぶん頑張り屋なほう。
短所…頑固、協調性がない。
7、 あなたの恋人も合唱をたしなんでいますorいましたか?
そんなものは存在しませんが何か?
8、 合唱曲に限らず好きな曲はなんですか?
聴くのも歌うのも邦楽ポップスのみです。
9、 カラオケは好きですか?
大っ好き!!
現役から遠ざかってしまった今、カラオケ以外に歌のはけ口が無いんですよ…。
10、 カラオケと合唱の声の出し方は同じだと思いますか?
あんまり意識したことないんですが…。違うんでしょうかねぇ…?
11、 日本語の合唱曲と外国語の合唱曲、どちらが好きですか?
断然日本語の曲!
12、 その理由は?
歌う側も聴く側も、歌詞の意味をストレートに味わうことができるから。
13、 あなたの血縁者に合唱をたしなんでいるorたしなんでいた方はいますか?
いません…。
14、 作曲は得意ですか?
無理! ぜったい無理!
15、 作詞は得意ですか?
得意かどうかは分かりませんが、うちのサイトでやってます。
16、 合唱でのあなたのパートはどこですか?
指揮者でした(笑)。歌うならソプラノですね。声高いんで。
17、 その今のパートに満足していますか?
大満足です! 指揮者がやりたくて合唱部に入ったようなもんなので(笑)。
18、 今まででパートが変わったこととかありますか?ある方は経緯とかを教えてください。
ないです。歌うにしても常にソプラノでした。
19、 メロディ(主旋律)を歌わないパートの方へ…メロディのパートがやっぱうらやましいですか?
メロディパートだったので…。
20、 ステージでは緊張する方ですか?楽しむ方ですか?
ステージ大好き!
21、 リズム感はあるほうだと思いますか?
ここで「ない」と言ったら合唱仲間に襲撃されます(笑)。
22、 椅子に座ってひざをたたきます。右手で2回たたく間に左手で3回たたけますか?
できます!
23、 椅子に座ってひざをたたきます。右手で2回たたく間に左手で5回たたけますか?
できちゃったよ!!
24、 ときどき合唱中でも勝手に体が動いたりしますか?
動かすのが仕事!(笑)
25、 絶対音感を持っていますか?
皆無。
26、 自分の子供には(も)絶対音感をつけさせますか?
今のところ、子供を作る予定はありません。
27、 今、どこかの合唱団に所属していますか?
今はしていません。
28、 所属しているor所属していた合唱団名をよろしければお願いします。
こ、高校の合唱部…。
29、 合唱をどのくらい続けていますか?orいましたか?
ちゃんと合唱として続けていたのは高校の3年間。
指揮者歴で言うなら中学3年間の合唱コンクールもプラスして6年間ですが…。
30、 発声練習がないとやっぱり合唱できませんよね?
できませんか?
31、 発声練習というものはどちらかというと好きなほうですか?嫌いなほうですか?
好きです。もう、声を出すことそのものが好きなんで。
32、 発声練習にはどのくらいの時間をかけますか?
発声用の曲を1〜2曲でした。
いちばんメジャーだったのが
「コンコーネ50番より」
33、 1番好きな発声練習の型は?(例:あああああーの3度)
な、なんですかソレ…!?
34、 1番嫌いな発声練習の型は?(例:やややーの2度)
前に一度だけやった「ン」の発音のやつが苦手でした…。
35、 曲の音とりは早い方ですか?遅い方ですか?
いくらなんでも遅すぎる。
36、 何か楽器はできますか?
リコーダーとかピアニカとかトライアングルとか…? 楽器とは言えませんね、すみません。
37、 それはなんという楽器ですか?また楽器のできない方はどんな楽器をやってみたいですか?
ヴォーカル専門で。
38、 合唱に興味をもったきっかけは?
中学の合唱コンクールで指揮者として3連覇。(人生における数少ない自慢の一つ)
あ、でももともと歌うこと自体が大好きなんですよ。
39、 今までで1番大きなステージででの失敗は?
あんまり失敗した記憶ってないんですよ…。
40、 今までで1番緊張したステージとかありますか?
中学の合唱コンクールでは緊張しっぱなしでした。
高校に入ってからは、そんなにしませんでしたね。場慣れしてきたのかな。
41、 今までで歌っていて1番、楽しかった曲は?
「流浪の民」 訳詞:石倉小三郎 作曲:シューマン 編曲:市川都志春
強弱のメリハリあり・ソロあり・テンポの変化ありで、指揮の振り甲斐がある曲でした。
42、 今までで歌っていて1番、悲しかった曲は?
「The Lord bless you and keep you」 詞:旧約聖書「民数記」より 作曲:John Rutter
引退前最後のステージや追い出しコンサートなど、節目節目で必ず歌っていた曲。
そういう意味での「悲しい」です。
43、 今までで歌っていて1番、大変だった曲は?
「Psalm 42 (詩篇第42番) Wie der Hirsch schreit nach frischen Wasser」 作曲:メンデルスゾーン
パートごとに入る箇所がまちまちで、指示を出すのが大変でした。
ステージでちゃんと歌えた時は嬉しかったですね。
44、 今までで歌っていて1番、好きな曲は?
「南アフリカ共和国国家」(通称「アフリカ」)
何故かウチの合唱部に代々伝えられている曲で、ステージの最後はいつもこれで締めてました。
45、 心に残る指揮者のアツい言葉とかありますか?
私、指揮者だったんだけど…何かあるかなぁ?
当時は結構アツい奴だったとは思いますが(///)
46、 あなたの合唱の先生or指揮者のおもしろい口ぐせとかあったら書いてください。
「おもしろい」というのとはちょっと違うんですが…。
“言葉は人を傷つけるけれど、歌は人を傷つけない”
名言ですよね!
47、 他の合唱団の合唱を聞くのはもちろん大切ですよね?
ですよね? きっと。
48、 他の合唱団の合唱を聞いていて思わず寝ちゃったこととかありますか?
ごめんなさい…………。
49、 あなたにとって合唱とは何ですか?
私がいちばん活躍してた時。
50、 お疲れ様でした。最後に一言どうぞ。
合唱から遠ざかっても、「SONG is LOVE」の精神は不滅です!!


質問提供サイト様
You can fly!!!

Back