詩人さんに100の質問


※作品名にはリンクが貼ってありますが、ここから詞をご覧になった場合、このページに戻る際にはブラウザの「戻る」ボタンを
 ご使用ください。(詞の末尾にある「Back」は作詞ページへのリンクとなっているため、このページには戻れません)


その1.お手並み拝見。
001ペンネーム(又はハンドルネーム)を教えてください。
シホ。
002その由来なんかをぜひ。
本名をカタカナ表記。
003詩人以外になさっているお仕事はありますか?また、これからしたいと思っているお仕事は?
ネット上ではヘタレ小説家。もうこれ以上何かしたら本格的に深みにはまりそうなので、現状維持で結構です。
004その他のプロフィールを明かせる範囲で教えてください。
「Profile」ページを見てくださいな。
005座右の銘は?
私は私。
006自分のテーマカラーを教えてください。
黒と言うな! 目が痛くならない&文字の色が自由にできるから黒背景にしているんであって、別に怪しいサイトじゃないんですって。
あえて言うなら好きな色ということで緑。
007詩作以外に得意なことは?
創作全般。得意かどうかは怪しいですが、これくらいしか取り柄がないので…。
008やっぱり読書量は多いんですか?
漫画しか読まないです。
009その中でオススメの一冊をぜひ。
週刊少年ジャンプ(笑)。
010文科系なイメージの詩人さんですが、スポーツ方面はどうですか?
この質問は地雷ですねー…。
文科系と思われると激怒します。スポーツだって人並みにはこなせますよ?
それなのに見た目がおとなしそうで文科系の部活だからってだけで運動オンチだと思われるなんてたまったもんじゃないんだよね、人を見かけやイメージだけで判断しないで欲しいんだよね、文科系は勉強だけしてればいいとでも言いたいわけ?でもそうまでして自分が目立ちたいヤツってのは結局(エンドレスで続きそうなので以下略、管理人さんは以前コレ絡みでとっても嫌なことがあったようです)
011動物占いはなんですか?そして、それは当たっていますか?
チータ。あの中ではいちばん当たってる。
012ずばり、弱点は?
蜘蛛が大嫌い。
013自分の性格を一言でいうと?
一言でいうなら負けず嫌い。
014よく似ているといわれる人、もの、動物…などはありますか?
似ていると言われたことがある人…野村佑香(by大学の友人)、若い頃の斉藤由貴(by行きつけの美容師さん、ほか多数意見)
外見的な雰囲気は松たか子、キャラ的には磯野貴理子らしいです…(by母)
あと、顔や声がアニメっぽいとよく言われる。

書いてて自分という人間が分からなくなってきました…。
015なんでもいいので「これだけは人に自慢できる」ことを教えてください。
何があっても自分の信念を曲げない自信はあります。頑固・融通が利かないとも言いますが…。
016ネット歴はどれぐらいですか?また、どれぐらいの頻度でどんな風にネットを利用していますか?
パソコンを触るようになったのは大学に入ってからですが、本格的にインターネットを始めたのは自分のパソコンを購入した2001年6月頃です。ほぼ毎日、完全に趣味の領域での利用です。
017「もしも世界にこれしか食べ物がなくなったら飢え死にするしかない」ほど嫌いな食べ物ってあります?
魚介類があまり好きではないんですが、どんなに嫌いなものでも飢え死にするくらいなら食べます。
018じゃあ「一生これだけ食べてても平気。むしろうれしいかも。」ってほど好きな食べ物は?
フルーツ類!
019ついでだから好きな飲み物も聞いちゃっていいですか?
お茶系。
020尊敬する人は?詩人でもその他でもOKです。
母です。

その2.世界観なんかを交えつつ。
021好きな、又は目標とする詩人さんを教えてください。
特にいません。あんまり人の作品って読まないんですよ…。あくまでマイペースに、自分のやりたいようにやってます。
022反対に、嫌いな、又は理解できない詩人さんはいますか?
上に同じです。
023ネット内でいいと思う詩人さんがいたら紹介してください。
いませんねぇ…。普段回るサイトさんも詩作系ではないので…。
024とっておきの恋バナを一つ。
コレで勘弁してください…。 →『History』
025愛ってなんですか?あなたの見解を。
相手の幸せを希うこと。
026愛と恋の違いを教えてください。
愛…与えるもの。
恋…求めるもの。
027現在の自分の恋愛状態について教えてください。
終わってる。
028将来の結婚観を教えてください。経験済みの方は、昔の結婚観を…。
したくないなら別にしなくていい。焦ってまでする必要はない。ていうかむしろするな。
029恋人に求めるものは?
愛なんていらねえよ、夏。
030ポリシーを持って敢えてしないことってありますか?
人に弱みを見せるな!
031今の日本について一言。
もうちょっと個性を尊重する社会であってほしい。
032次のうち、1つを失うとしたらどれを選びますか? 愛・金・友・健・親・学・宝・心・時・夢
「宝」ですね。というか、私が「宝」だと思うものはすべて他の文字に凝縮されているので。
033死を安易に捉えている詩が激増していますが、あなたは詩で死を表現するのに対してどんな考えをもっていますか?
自分なりの死生観を表現するということですから、別に構わないと思います。
むしろ、そういった詩に対して「死の何たるかも知らないくせに」と批判することのほうがお門違いだと思います。
034男性の詩人と女性の詩人は、価値観や視点が微妙に違いますよね。その辺についてはどう思いますか?
そうなんですか? よく分からないです…。別に男女問わず、その人のやりたいようにやればいいんじゃないかと。
035もはや懐かしい話ですが、1999年人類は滅びると思っていましたか?
思っていませんでした。自分に都合の悪いことは信じない。
036普通の人にはない何か不思議な力をもっていますか?
妄想力!!(爆)
037好きなアーティスト、影響を受けたアーティストはいますか?(音楽)
ノーコメントでお願いします。
答えたら絶対比べて「パクリだ!」って言う人いるでしょ?
これだけは勘弁してください、ごめんなさい。
038ブランド物に拘る女と、もみ上げに拘る男。どっちなら納得できますか?
どっちでもいいよ、勝手にしなよ。
039いよいよ21世紀もはじまりましたが、もしもタイムマシーンができたとしたら行ってみたい時代はいつ頃ですか?
平安時代。紫式部と清少納言、私と気が合うのはどっちだろう?
040幽霊、死後の世界、生まれ変わり…そういったものを信じますか?
見えないものは信じない…ですが、生まれ変わりはあると思います。

その3.詩人さんの日常に迫る☆
041部屋は綺麗ですか?
お世辞にも綺麗とは言えない。
042布団派ですか?ベッド派ですか?それとも…?
布団です。
043今まで見た夢の中で傑作を教えてください。
今や生活の半分以上が夢ですよ。その成果は「Tennis」内で披露してます。傑作揃いです。
(ちょっと意味が違いますね、ごめんなさい)
044お酒は好きですか?好きな種類なんかもあればぜひ。
好きなほうではありませんし、あまり飲みません。お酒の席ではカクテルを飲むことが多いかな。
045お酒を飲むとどうなりますか?楽しいエピソード、あります?
どうにかなるほどまでには飲まないよう気を付けています。敵に隙を見せるな!!
046料理はしますか?得意料理は?
しません。だから得意料理なんてものはありません。
047あなたにとってお袋の味といえば?
ツナ寿司・毬栗蒸し・ロールキャベツetc。
“お袋の味”というイメージとは程遠いですね…。ウチの母、創作料理が好きなんですよ。
048パン派ですか?ご飯派ですか?
朝食はご飯です。
049家事はしますか?家事の中で好きなこと、嫌いなことは?
なんにもしません。好きなこと…ない。嫌いなこと…全部。
050お気に入りの休日の過ごし方を教えてください。
家でごろごろ。
051あなたのストレス解消法は?
カラオケ!
052これははずせない!テレビ番組って?
毎週水曜夜7時。
053平均睡眠時間はどれぐらいですか?何時に寝て何時に起きますか?
多い時(休みの日)では8時間くらい。2時頃寝て10時頃起きるというとんでもない生活。
オンの日は5〜6時間くらいですかね。睡眠時間は多いほうだと思います。
054あなたの一番落ち着く場所を教えてください。
家族みんなが寝静まった後のリビング。インターネット開始!(笑)
055朝起きてまずすることは?
二度寝。駄目人間。
056今欲しいものはなんですか?
時間! なにはなくとも時間!!
057普段使ってみたいけど、なかなか使えないでいる言葉って?
正義とか人権とか平等とか。これだから法学部は…。
058ひとり枕を濡らす夜ってありますか?
昔はあったけど今はさっぱり。
059詩を思いつくのはどんなときですか?
1.良くも悪くも、何かにものすごく心動かされたとき。
2.何もすることがなくて、「そういえば前に書きたいと思っていたあのテーマで書いてみようかな…」と思い立ったとき。
完成までの時間は1.のほうが早いです。2.はもう、だらだらと。
060やっぱり、人からよく変わってると言われますか?そして自分ではどう思っていますか?
「変わってる」というよりは、「今時珍しい」とよく言われます。
自分でもそのとおりだと思いますが、別に悪いことではないんでないかと。

その4.詩人さんの生い立ちにも迫る☆☆
061小さな頃は一言でいうとどんな子でした?
暗い子。今の自分からは想像できないほど。
062今までの国語の成績はいかがなものですか?
小学校中学年くらいまでは苦手でした。夏休みの読書感想文なんか、泣きながらやってましたね。
でもそれ以降はなぜか急に得意になりました。
063憤る・愛猫・覆る・懇ろ・唆す・罵る・顧みる…全部読めますか?
読めた!
064シリアスな質問ですが、いじめられた経験はありますか?また、いじめた経験は?(パス可です)
いじめられた経験のみ、あります。
今なら余裕で仕返ししてるとこなんですけどねー、当時はおとなしい子だったもんで。
065小さなころ好きだった遊びは?
ひとり粘土。もしくは砂団子作り。(暗っ!)
066小さなころ(今も?)宝物だったのものは?
どこかの水族館で買った、ピンクのイルカのぬいぐるみ。もちろん今でも大事にとってありますよ。
067「いつどこでみたのかわからないけどなぜか記憶に残ってる景色」ってあります?あればどんな?
どこかの湖。季節は初夏くらいで、周りは森なんですよ。
これってデジャ・ヴってやつですか?
068初恋のほろ苦い想い出なんかを…。
小学校6年間、同じ人が好きでした。
それがクラスの人達にバレて、手紙で告白しろと言われて、するまで帰さないと言われてトイレに閉じ込められて、その日は塾があったのでしょうがないから書いて、その翌日から避けられたりしました。

今となっては実にいい想い出ですねv(にっこり)
069今だからこそ言える!!話をひとつ。
思い当たらない!(笑) 隠し事は苦手で、割となんでも話しちゃうんですよね。
070あなたが体験したとっておきの怖い話を一つ。
駅のホームで酔っ払いに拉致されそうになった。
071人生で一番感動したドラマ、アニメは?
毎週水曜夜7時。
072残っている一番古い記憶は、何才頃のどんな記憶ですか?
2〜3歳頃、母の実家の階段から落ちた記憶ですかね…。
073自分も大人になったなぁ…と思うのはどんなとき?
中途半端にやる気を出して馬鹿にされるくらいなら、やる気のないフリをして初めから何一つ関わらないほうが賢明だと考える自分に気づいたとき。
074あの頃に戻れる…としたら一番戻りたいのは何才頃?理由も教えて下さい。
高校1年。今までの人生でいちばんやりたい放題、やんちゃな時期でした。
075今までの人生で嬉しかったことベスト3は?
3位 中学入学と同時に今の家に引っ越してきたこと。
2位 就職が決まったこと。
1位 今の大学にいること。
076逆に悲しかったことベスト3は?
3位 小学校高学年。
2位 高校3年の時、飼っていたハムスターが死んだこと。真っ白な毛に黒い目の、とても人懐っこい子でした。
1位 1999年3月21日、大安。冷たい雨の降る、寒い日でした。
077兄弟はいますか?何か兄弟についてのエピソードがあれば聞かせてください。
6つ下の弟がいます。いまだに一緒にカラオケや映画に行ったりします。かわいいヤツです。
078詩を書き始めたきっかけは何ですか?
友達に借りたZARDのアルバムの詞が気に入って、見よう見まねで書いてみたのがきっかけ。
079それはいつごろですか?
中学3年だったと思います。
080あなたの処女作、披露してください。
してますよー。 →『歩き始めたStory』

その5.作品、活動について。
081詩を書いてる自分は好きですか?
正直言って好き。好きじゃなきゃこんなことやってられませんて。
082詩を書いているということを周りの人に隠したいほうですか?知られたいほうですか?(ネット上以外で)
知られたいほうですね。むしろ、私のことを知っている人にこそ読んでもらいたいと思っています。
083作品をつくるとき、特に気を付けていることは?
一つの作品の中に同じ言い回しを何度も使わないよう気を付けています。
084全ての作品に一貫したテーマのようなものはありますか?
特に意識はしていないんですが、自然と重たい感じの詞になってしまいます。
たぶんそれが私の中に一貫してあるものなんでしょうね。
085詩作以外になにか創作活動をしていますか?また、これからしたいですか?
妄想炸裂な小説を書いています。絵も落書き程度なら。
086HP公開以外で、詩人さんとしての活動は?
してません。する機会がないです。
087スランプの経験はありますか?おすすめのスランプ脱出法もありましたら。
スランプとは違うんですが、一時期、詞が全く書けない時期がありましたね。
プライベートで忙しかったというのももちろんあるんですが、精神的に死んでまして…。
ただ、そういった時でも無理に書こうとはしません。
088俳句、短歌を作ったことはありますか?作ってみたいと思いますか?
国語の授業でなら…。
089漢詩をつくったことはありますか?作ってみたいと思いますか?
ありません。日本語だけでいっぱいいっぱい。
090作品に題名をつけるとき、どんなことに注意しますか?また、どんな題名のつけ方をしますか?
英語の場合は、あまり難解な単語は使わないようにしています。あとはもう、語感ですね。
091作品はフィクションが多いですか?ノンフィクション(実体験)が多いですか?
実体験オンリーでいくつもりだったのに。
092今の自分の創作力にどの程度満足していますか?
今のままでいいです。
093今の時点で自分で一番お気に入りの作品を紹介してください。
今の時点では『POWER OF WORDS』ですね。
解説には“モノ書きとしての決意表明”とありますが、それだけでは言い尽くせないものがいろいろと含まれています。
094詩を書いていてよかった、と思うのはどんな時ですか?
感想をいただいた時ですね。自己満足とは言っても、人に誉められるのはやっぱり嬉しいです(///)
095自分の作風を自分なりに分析すると?
どんなテーマについて書くにしろ、内容はシリアス。重い感じの詞が多いですね。
096どんな人に自分の作品に触れてほしいですか?
オフラインで私を知っている人。
097あなたにとって詩とはなんですか?
口に出して表現することのできない、精神の叫びのようなもの。(あ、なんかかっこいいかも)
098詩って読むのも書くのもイマイチわからない…と思っている人に何か一言。
分からない人に無理に勧めるつもりはないです。
分からなきゃ分からないで、そっとしておいてください。分からないからというだけでどうこう批判されるのは頭にきます。
099これから詩作をはじめようかな…と思っている人にアドバイスを下さい。
自分の世界観を大切に…でしょうか。
100お疲れ様でした。最後に、詩人としての今後の目標、抱負なんかをどうぞ。
一・曲・入・魂!!
いや、魂込めて書いてますってば!


質問提供サイト様
いざよいのらくがき帳

Back