夢小説家さんに100の質問


※小説名にはリンクが貼ってありますが、ここから小説をご覧になった場合、このページに戻る際にはブラウザの「戻る」ボタンを
 ご使用ください。(小説の末尾にある「Back」は小説ページへのリンクとなっているため、このページには戻れません)


1.お名前を教えて下さい。
シホ。本名も同じです。
2.夢小説との出逢いはいつですか?
2002年4月頃。
3.どうやって知りましたか?
この頃「テニスの王子様」にハマり、それ関連のサイトを検索しているうちに見つけました。
4.初めて読んだ夢小説のジャンルは?
そんなわけでテニスです。
5.出逢った第一印象、どうでした?
新しい世界を発見した感じでした(笑)。
6.自分で書こうと思ったのはどうしてですか?キッカケを教えて下さい。
どの作家さんも皆さんお上手なんですが、やはり自分が100%満足できるシチュエーションだとかセリフ回しとかは自分にしか作れないと思ったから。
7.初めて書いた夢小説のジャンルは?
もちろんテニスですよ。
8.今、サイトでその夢小説を公開していますか?
してます。 → 『ダブルスを組もう』
9.初めて書いた時の気持ちは覚えていますか?
これで私もテニプリ界の住人になれた、と(笑)。
10.今読み返してみて、その夢小説はどうですか?
日常の中のひとコマっぽい話なので、ドリームとは言えないかもしれません。
(とは言っても、今でもこういう話が多いのですが)
11.夢小説家歴はどれくらいですか?
サイト開設するかなり前(02年6月頃)から書いていたので、そんなに短くはないです。
12.現在扱っている夢小説のジャンルは?
「テニスの王子様」だけです。
13.これから書いてみたいジャンルはありますか?
ありません。テニス一筋でいこうと思っています。
14.原作のキャラを大切にしますか?または、自分でキャラを広げますか?
できるだけ原作に忠実に書こうと思っていますが、キャラを広げることもあります。
ただ、そういう場合でも必要最小限に、キャラの本質を変えるようなことはしないよう気を付けているつもりです。
15.書きやすいキャラは誰ですか?
文句なしで不二先輩! このヒトは考えずとも勝手に動いてくれます。
動きすぎて他のキャラがメインの話にまで割り込んできて困ってます(笑)。
16.書きづらいキャラは誰ですか?
チョイ役で登場する分には全く問題ないのですが、単独で書くとなると王子。
単独未登場の人たちも、書きづらいから書かないのであって…(←ダメ作家)
17.これから書いてみたいキャラはいますか?
千石さんとか鳳くんとか。基本的に(但しあくまで基本)私が単独で書くキャラ=私に気に入られてるキャラ、ヒロインに好意を持っているキャラ=私に愛されてるキャラと思ってくださって結構です。
18.夢小説を書いていて、照れたり、泣いたりすることはありますか?
自分で書いていて、は無いです。読んでいて、ならありますが(恥)。
19.全ての夢小説を通して、書くことで読者さんに伝えたいことは何ですか?
“誰が何と言おうと、これが私のテニプリです。”  ……うわー最悪。読者さん無視かよ!
20.どんな人にあなたの夢小説を読んで欲しいですか?
もちろんテニプリ好きな人、ですよね。
あとはテニプリドリームを書かれる方で、ウチと同じようにオリジナルヒロインを持っていらっしゃる方、ですね。
私自身がそういうサイト様を見つけると、自分のところのヒロインと比べて楽しんでいるので。
21.あなたの愛するキャラは誰ですか?
浮気性なんですが…一番は誰かと言われたら、やっぱり薫ちゃんです。
彼のドリームを公開したいが為にドリームサイト作ったわけですし。
22.夢小説で表現したい、その人の魅力はどこですか?
口数は少なくても、態度や行動で表してくれるところ。
一見怖そうに見えても、実は優しくて照れ屋なところ。    
……自分で書いてて恥ずかしい。
23.あなたの中での、その人のイメージソングがあれば教えて下さい。
愛内里菜 「FAITH」  ←私自身にも共通するところがあります。
中島美嘉 「ONE SURVIVE」  ←別名「ブーメランスネイクのテーマ」(笑)、アンチ乾海の人におすすめです。
浜崎あゆみ 「Depend on you」  ←薫ちゃんというよりはウチのオリジナルヒロインに近いかも。
 ……等々。こういうの考えるの、大好きなんですよ。
24.その人の夢小説は多いですか?
どちらかと言えば多いです。
25.その人の夢小説は書きやすいですか?
書きやすい方だと思います。
26.その人の夢小説は、ラヴ甘系、シリアス系、ギャグ系、どれが多いですか?
この中にはありませんが、ほのぼのした感じのコメディーが多いですね。
27.他のキャラとは意気込みが違いますか?
そりゃあもう(笑)。
薫ちゃんって既存のドリームの本数がそれほど多くない上、不二先輩やエージ先輩と比べて私自身が“ピンポイント!”と思える設定の作品がほとんどなかったんですよ。(ドリーム作家の方でこれを読んで気分を害された方がいたらごめんなさい、あくまで私の認識の問題ですのでご理解ください)

それなら自分で書いてみようということで始めたわけですから、意気込みも違います。
28.その人はヒロインに対して攻め?受け?
薫ちゃんに限ってはそういう概念なしに、対等な関係で書いていきたいと思っています。
29.一番自分の願望が入っているのは、やはりその人の夢小説ですか?
そんなことはありません。自分の願望を小説にする、という意識はありませんね。
夢は夢、現実は現実と割り切っています。
30.全体を通して、相手役のキャラを書く上で特別なこだわりはありますか?
キャラのイメージを壊さないために、できるだけ原作に出てきたセリフ、もしくはそれを取り入れたセリフを使うようにしています。
31.ヒロインの設定は固定してますか?
シリーズものとして固定しています。オリジナルキャラ小説として書いているくらいの勢いです。
ただ、その設定で無理がある展開のものは、単発ものとして扱っていくつもりです。
32.ヒロインは、「愛する」「愛される」、どちらの度合いが強いですか?
愛される!!
33.その理由を教えて下さい。
私自身、愛することに疲れたから。
34.ヒロインは、「可愛い」「カッコいい」、どちらの度合いが強いですか?
断然、「可愛い」です!
35.その理由を教えて下さい。
ファンブック209ページを見てしまった以上は(笑)。
36.ヒロインは、「年上」「年下」「同い年」、どれを書くことが多いですか?
中2で固定しているので、相対的に年下が多くなります。
年上を書くことは、まずないと思います。
だって私自身がかなり年上
37.個人夢小説においても、ヒロインは総受けが基本ですか?
そりゃあもう(笑)。攻めなヒロインなんて、ありえないよ!
38.ヒロインはキャラに対して攻め?受け?
だから受けなんだってば。
39.ヒロインは、あなたにとって理想の女性ですか?
たぶんそうだと思います。こんな完璧な子いないとは思うんですが、“ドリーム”小説なわけですしね。
スポーツ万能とかみんなの人気者とかいうあたりは完全に私の願望でした。(何故に過去形)
40.ヒロインに対する特別なこだわりはありますか?
キャラを固定しているあたり、すでに相当なこだわりかと。
人によってはとっつきにくいと思うのですが、ここは私のサイトですんで好きなようにやらせてください、すみません。
41.ネタはどんな時に浮かびますか?
電車に乗ってる時・勉強してる時・夜。意気込むとかえって浮かびません。
42.自分の実体験を元にすることはありますか?
今のところありませんが、そのうち書こうかとは思っています。
43.思いついたネタは保存していますか?
もちろんです。ルーズリーフは手放せません。
44.書き出す前にプロット(話のあらすじを簡単にまとめたもの)を書きますか?
もちろん書きます。これがないことには何もできないんですよ。
あらすじだけでなく、セリフなんかも結構細かく書いています。
45.話の最後まで考えてから書きますか?思いつくままに書いていきますか?
最後までプロットを仕上げてから書きます。もっとも、途中で変更することは多々ありますが。
46.思いついたら一息に書き上げますか?それともストックしておいて少しづつ書きますか?
そんなにまとまった時間がとれないので、どうしても少しづつになってしまいます。
できれば一気に書き上げたいんですが…。
47.気づいたら最初の予定と全然違ってた!なんてこと、ありますか?
そこまで大幅に狂うことはないです。そうなる前になんとか軌道修正しますね。
48.ネタを思いつく時間と思いついてから書き上げるまでの時間、どちらが長いですか?
断然、書き上げるまでの時間です。
ネタはボコボコと出てくるので、プロットは大量にあるのですが…
49.歌を元にした歌詞創作は書きますか?
書きません。
50.「はい」と答えた方、書く歌詞の基準は?「いいえ」と答えた方、書いてみたいですか?
私自身作詞をする身なのでむしろ得意分野だとは思うんですが、書くつもりはありません。
読者さんがその歌に対して持つイメージを崩してしまうことになりかねないので…。
51.1話書き上げるまでにどれ位かかりますか?
発案から数えれば早い時は3日、遅い時は3ヶ月くらい(?)。
平均的にはものすごく遅い方だと思います。更新遅くてごめんなさい…。
52.ラヴ甘、シリアス、ギャグなど、どんな夢小説が多いですか?
コメディー中心です。ギャグやシリアスもたまに。
53.逆に、あまり書かない夢小説は?
恋人設定のラブラブ・甘々なもの。こればっかしは書けないですね…。
54.これから書いてみたいのはどんな夢小説ですか?
長編シリアス。苦手だけどいつかは書いてみたいです。
55.短編、長編、連載モノ、どれを書くことが多いですか?
シリーズものとして書いてはいますが、各話独立しているので連載モノではないです。となると、短編ですね。
56.パラレルは書きますか?
書きません。
57.「はい」と答えた方、パラレルの魅力とは?「いいえ」と答えた方、書いてみたいですか?
読むのは好きなんですが、自分で書こうとは思いません。原作に忠実に、がモットーなもので。
58.悲恋は書きますか?
書きません。
59.「はい」と答えた方、悲恋の魅力とは?「いいえ」と答えた方、書いてみたいですか?
絶対書きたくないですね。なんでドリームなのに悲しまにゃならんのだ、と。 悲しいのは現実だけで充分
60.悲恋でキャラやヒロインが死んでしまうのは許せますか?
アリだとは思いますが、私自身は好きではありません。
61.性的描写を含む、いわゆる「裏」小説は書きますか?
書きませんから!
62.「裏」に対する考えをはっきりとお持ちですか?
読むのは好きですが、書くのは断固拒否。これもポリシーです。
63.突然ですが、息抜き気分で。あなたはどんな夢小説を読むのが好きですか?
う、裏……。
注:表を読むのは、自分で小説書くようになってからは控えめにしているんですよ。ネタが被ってしまうといけないですし!
  (一応、名誉のため…)  ←見苦しいです。
64.言葉での応酬と言葉ではない何かでの応酬、どちらが多いですか?
どちらかと言われれば言葉でしょうか。
65.言葉での応酬(会話)は大切にしますか?
とっても大切ですよ! ドリームの本質は、「あのキャラにこんなこと言われたい」だと思ってますから(笑)。
66.言葉ではない何かで気持ちを伝え合うことは大切にしますか?
もちろんこっちも大事です。相手が薫ちゃんの場合は特にそうですね。
67.心理描写はよく使いますか?
他の作家さんに比べれば、少ない方だと思います。
68.キャラの一人称、ヒロインの一人称、普通の描写、どれで書くことが多いですか?
一番多いのは普通の描写、その次がキャラ一人称。ヒロイン一人称はほとんど書きません。
69.キャラとヒロインの理想の関係像は?
キャラがヒロインに片思い、でもヒロインは天然で全くそれに気づいていない…という関係。
理想どおり突っ走ってますねー。
70.総合的に見て、あなたはどんな夢小説が得意ですか?
コメディーですね。ギャグも書きますが、爆笑するほどのものは書けないので…。
71.作品のタイトルは書く前、書き上げた後、どちらに付けますか?
大抵は書く前です。
72.タイトルを考えるのは得意な方ですか?
どうなんでしょう…? 得意ではないと思います。
73.これまでに書いた中で、気に入っているタイトルはありますか?
『微熱戦記』 稀に見る駄作ですが、タイトルは気に入ってます。
74.今までに何作くらい夢小説を書いてますか?
約20作です。
75.お気に入りの小説は?
『君へのエール』 薫ちゃんのキャラに忠実に、そしてテニプリの世界観を崩さずに書けた…と自分では思っています。
76.その小説を書いていた時のエピソードがあれば教えて下さい。
特にないのですが…。初期の作品だったので、かなり試行錯誤を重ねた記憶があります。
77.実はUPするかどうか迷った小説はありますか?
MUSIC FIGHTER ― type:rhythm ― これは最後まで迷いましたね。
薫ちゃん&神尾、果ては許斐先生に対する冒涜になるのではないかと。
78.その小説を書いていた時のエピソードがあれば教えて下さい。
4巻片手に「ああ私アホだなぁ」と…(笑)。
79.今まで書いた夢小説で、特に思い入れの深い作品はありますか?
『薫争奪三本勝負!』 してやったり!という感じですね。
80.その小説を書いていた時のエピソードを教えて下さい。
このお話は、薫ちゃんと乾先輩のダブルス成立の際にあちこちで乾海祭が開かれていたことへの反発(?)から生まれました。
乾海に限らず、そもそも男同士のカップリングが苦手なんですが私は。 
81.スランプの経験はありますか?
ありません。
82.「はい」と答えた方、オススメ脱出法は?「いいえ」と答えた方、その秘訣は?
スランプになるくらいなら書きません。趣味でやってることなので。
83.夢小説を書く時に、BGMは流していますか?
流していません。流すとどうしてもそっちの方に気をとられてしまいます。もともと一度に2つ以上のことができない人間なので…。
84.夢小説を書く時の必須アイテム・エネルギー源は?
ファンブック(これは必須)、単行本もたまに。
あと外せないのが高校の時の体育の教科書! テニスについての知識が皆無なもんで…。
85.文章書きとしてこだわっていることは何ですか?
一人よがりにならないよう、誰が読んでも状況が把握できるような文を書くよう心がけています。
あと、心理描写が少ない分ストーリー性を大切に、展開が不自然にならないよう気を付けています。
86.夢小説書きとしてこだわっていることは何ですか?
原作がテニス漫画である以上、できるだけテニスをするシーンを入れるようにしています。
それが無理な場合でも、“学園もの”の範囲内に収まるように。
エピソードも、できるだけ原作のあらすじから派生したものを書くようにしています。(さすがに限界がありますが…)
87.自分が日常の中で思っていることを夢小説の中にも織り交ぜますか?
今のところはありません。
88.今の自分の創作力には満足してますか?
まぁ、こんなもんでしょう。欲を出したらきりがありません。趣味の範囲内でやってることですしね。
89.文章書きとして、今の自分に足りないものは何だと思いますか?
実生活での経験値(笑)。
90.夢小説に限らず、憧れている作家さんはいますか?
特にいません。あくまでマイペース。
91.感想がもらえるのは嬉しいですか?
もちろん嬉しいです。それこそ「ツマラナイ」でも。
92.夢小説に出逢って、何が変わりましたか?
日常生活のうち、妄想の占める割合が大きくなった(痛)。
93.夢小説を書いていて、嬉しいことって何ですか?
一言でもいい、感想がもらえることです。
94.逆に、苦労したりすることってありますか?
書くこと自体が苦労とは思いませんが、小説書きとしてサイトを運営していくことが苦痛になることはあります。
95.これからも夢小説を書き続けていたいですか?
愛ある限り(笑)。
96.これからはどんな夢小説を書いていきたいですか?今後の抱負、野望など。
今後も今の方向性は崩さずにやっていこうと思います。
親しみの持てる、甘くはなくすっきりした感じの、それでいてちょっと笑ってしまうような小説を目指しています。
97.これから夢小説を書こうと思っている方にアドバイスをお願いします。
まずは自分の作品を好きになってください。
自分の書いたものが人に認められなくても、自分が納得できるものを書き続けてください。
妥協を許した瞬間、それは自分じゃなくなります。

…………なんか自分に言ってるみたい。

98.あなたにとって、ドリーム小説って何ですか?

文字どおり、「夢」でしょうね。 悪く言えば妄想の掃き溜め
99.今日の日付を残しておきましょう!
2002.10.4
100.それでは最後に、ここまで読んで下さった方に一言!

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
これからもがんばります。温かい目で見守ってやってください。



質問提供サイト様
夢小説家さんに100の質問

Back